2014年9月10日水曜日

【ピックアップ自作編その3 コンデンサーマイクWM-61A 】


時間を巻き戻して、別のSNSに書いてあった夏のライブに向かってのピックアップ取り付け&プリアンプ選定までの紆余曲折(?)を書き写しております。
ここまでの流れはコチラ

==3月15日(ライブ4ヶ月前)==

ギターの外から狙うと、どうも良くないってこことで、サウンドホールの中に仕込むタイプに変更だ。

パソコン用マイクを使ったんじゃムリなので、
いよいよ評判のコンデンサーマイク、『パナソニック WM-61A』に手を出してみる。。



 しかし、そもそも、だ。



こんな小さいものの中に2箇所も半田付けするのって、

すでに超能力だろ。(笑)







はい。


唐突ですが、、、できました(笑)



自分でやったのではありません。
上手な人に素直に頼みましたよ。そりゃ(爆)
ムリだもの(笑)


自分でやったのはコッチの半田づけ。こっちならなんとかなる。




クラフト用針金を曲げて、サウンドホールにとりつけるクリップを作りまして、単体で使ったり、ピエゾと組み合わせるときは、これを使います









マグネチックと組み合わせるときは、このクリップは使えないんで、Rare Earth Singleに直貼りです。借り物なのに(笑)






これで、「貼りピエゾ+WM-61A」、「マグネチック+WM-61A」のような組み合わせで音出し出来る準備がようやく整いました。

次回、音出しです。

==ここまで==

ようやく来ました。WM-61A!
ネットでは(えのやんさんも含めて)色々な人が挑戦してますし、イイ音で録れるという評判でしたので、とにかくコイツにチャレンジしたかったのです。

実はまだまだ調整に紆余曲折するのですが、一番のヤマはここで超えたという感じですね。

この辺で、プリアンプからパソコンにつなげば音を録れるってことに気づきます(おそっ!)。ここからは録音して調整しての繰り返しになっていきます。。





4 件のコメント:

  1. あ~~~~マイクの半田、自前でしないと!(笑)

    でも、僕もね今の視力ではもうできないです
    あのときはまだよく見えていたのですが・・・それでも1個は半田がつながってしまって失敗!
    だけど、5個中4個成功というのはなかなかのものかと自負しております(爆)

    UMEさんの記事見てると、またなんか作りたくなってうずうずしてしまうのが困りものです(^◇^;)
    はやく目のゴミとれないかな~~~~~

    返信削除
    返信
    1. いつもコメントありがとうございます。

      もっと狭いのも見事に決めるような人が近くに居るのですから、そこは使わないと(笑)

      ダメですよ。
      工作は目を治してからにして下さいね。

      新しく、こういうのが出てます。

      http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-08182/

      足つきです。
      WM-61Aより楽が出来そうです。次はコレでちょっと考えてるコトがあります。

      削除
  2. UMEさん、こんにちは-!
    機材のことは全然分かっていないんですけど、あの小さいパーツを半田付けするって考えただけで、目がショボショボします(^^ゞ
    っていうか、摘むだけでも難しそう...。

    返信削除
    返信
    1. かもさん、こんにちは。

      私もムリです。

      この半田付けやってくれた同僚いわく、
      この程度は細かくないそうです。

      彼は、0.5m間隔で並んだICの足を半田付けします。
      超能力…(笑)

      次からは、もうコレは使いません。足つきににしようかと、、、

      削除