2014年12月27日土曜日

【アコギを録ろう、その7オーディオI/Fで録る】

「イイ音よりも低価格、ウデに見合った低予算」で進めております「アコギを録ろう」シリーズ第7弾でございます。

これまでの色々はコチラからどうぞ。



今回は【オーディオI/Fで録る】です


オーディオI/Fといえば、近年のDAW(DTM)の必須機材でエレキギターの人たちにはポピュラーですが、我々アコギ弾きでは使っていない人も多い気がします。


第4回で使った「CAI16U」も、オーディオI/Fの一種ではありますが、アレはマイク専用アダプターみたいなもので、「ちゃんとしたオーディオI/F」ってやつは、ワタクシ持っておりません。


ということで、借りてきましたたまには自分で買えよっ!


M-AUDIOという会社の「FAST TRACK USB」という機種で、ちゃんとした一流メーカーのようですが、かなり前のモデルのようです。

現在は売っていないので今の値段は不明ですが、ネットでうろうろ調べてみたら、1万ちょっとあたりから始まって、最後は7千円くらいになったみたいですね。


 入力は2チャンネル、片方はマイク専用で、もう片方はライン/Hi-Z(第6回参照)切り替えになってます。


 なので、マイクが1本直結できて、ピックアップも1つなら直結できるタイプです。

 そういえば、ちょうど最近、練習帳のコン太郎さんがオーディオI/Fを買い換えられたようですが、その新しい方ではなくて、古い方(Focusrite iTrack Solo)と同じクラスといったところでしょうか。


それでは、いつものを録ってみましょう。

前半はダイナミックマイク直結、後半は激安ピックアップAD-20直結で録ってます。


 うん、、、
イイのはわかる(爆)

それぞれ第4回第5回よりノイズは少ないし音域も広くてイイのは分かりますが、マイク自体やピックアップ自体が同じだと劇的に変わるものではないですねぇ。

 値段ほどの差はあるかなぁ。。。


2入力なんで、ちょっと面白いこともできます。
マイクとピックアップを 同時に録って、左右に振り分けてます。


2種の音がキレイに混ざって気持ちイイです。
こういうのは、かなり好きですね。

この延長線で、パソコン上でそれぞれ別々のエフェクトをかけてからMIXなんていうDTMらしいことも、面白くできそうな気がします。


まとめ


正直言って、低予算派としては微妙(笑)
 
マイクを入れて1万円前後の予算になりますけど、手持ちのマイクとの組み合わせだったら激安のCAI16Uにして5千円以下のコースで満足しておくかな。もっと高いマイクでも持っていれば別だけど(笑)


もし買うなら、コン太郎さんと同じ結論になりそうです。

どうせなら、もうワンクラス良いもの、マイクだけで2本ラインだけで2本つながるタイプにしておきたいっていうのが、よく分かります。そういうタイプならステレオ接続もできますし、色々なつなぎ方も広がりますんで、楽しみ甲斐がありそうです。
でもそうなると、さらに少し値段が上がります(ベリンガーなら1万円くらいだけど)し、それならマイクももっと良いものにしたくなるし。。。

と、キリなくなってしまいそう。

って、ことで、しばらく遊んだらコレは返却します
ってか、借り物なのに、さんざん好き勝手言ってるな、俺(笑)



 次回は、満を持して我が家のエース機材である「ZOOM A3」を登場させて、【エフェクトかけ録り】と題してお送りする予定です。




にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村


6 件のコメント:

  1. UMEさん、こんにちは。

    > 値段ほどの差はあるかなぁ。。。
    > 正直言って、微妙(笑)

    あれ?そんなもんなんですか。
    私はオーディオI/Fを介して録るともっと劇的によくなるイメージを持っていました。

    まあ私の場合 ZOOM H4n をオーディオI/F代わりに使っているだけで、あまりよく分からないのですが・・・。

    https://www.youtube.com/watch?v=9oGs9np30wE
    そういえばこの方、ZOOM H4n をオーディオI/Fに使っていて、エフェクトも H4n に内蔵されているものを使っているってことなんですよね。
    ってことはうちでもできるってことですよね?

    こんな音に録れるのなら、ピックアップほしいんだけれども、これは元のギターがよすぎるせいでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. J minorさん、こんばんは。

      >私はオーディオI/Fを介して録るともっと劇的によくなるイメージを持っていました。
      多分、なにもないとこから一気にオーディオI/Fまでいけば相当の差に感じると思うんですけど、第4回のCAI16Uだってマイク専用とはいえ一応オーディオI/Fだし、そもそもマイクやピックアップというギターに一番近いトコを変えていない(しかも激安品だし)ので、さほど劇的じゃなかったのかなと思います。
      ピックアップの方(ADI21をパソコンに直結した方)と比べたら、音域なんかは大分広くなってます。でも手持ちのマイクやピックアップ達だったら最初のCAI16Uで、まぁ十分なのかな。。。


      >ってことはうちでもできるってことですよね?
      おそらく、かなり近いトコまでいくんじゃないでしょうか。
      H4nって「全部入り」なんで、どういう録り方でも出番があるのがいいですよねぇ。。うらやましいです(笑)
      個人的には、ダイナミックマイクをH4nに突っ込んでギターの近くから、ちょっと離れたとこから本体マイクでも録っておいて合体ってのをやってみたいですが、、、(笑)

      >ピックアップほしいんだけれども、
      おっ、いよいよいきますか!
      ピックアップも、まぁ種類があって選ぶのが難しそうですよね。
      何を選ばれるのか、楽しみです。

      削除
  2. umeさん
    オーディオI/Fには興味がありありの私です
    マイクとピックアップの違いは私の耳でもわかりますね
    ブロンドした音は良い音です、私もやる時はそうやろうかな~
    A3を使って音を撮ると、まだまだ変わるよね
    僕はA3のエフェクターを色々いじっていたら
    何がいいのかわからなくなってしまったが~(;^_^A。
    次の更新も楽しみです
    ビールを飲みながら読ませてもらいます~えぇ読みますとも。

    返信削除
    返信
    1. 敏さん、こんばんは。
      こちらもしっかり寒くなりましたが、そちらはこんなものではないのでしょうねぇ。。
      いつも、コメントありがとうございます。

      >オーディオI/Fには興味がありありの私です
      私もオーディオI/Fには、ちょっと魔法の箱みたいなイメージを持っていて、ソレさえあれば。的な感じだったのですが、色々調べたり、今回借りたりしてちょっと印象変わりました。
      なんていうか、「買うなら良いやつじゃないと」ですかね(笑)
      逆に言うと「良いヤツが買えないなら、激安ものか、複合機(オーディオI/F入り○○)をねらえ」的な感じと言ったらいいでしょうかね。そんな感じです。

      >何がいいのかわからなくなってしまったが~(;^_^A。
      あぁ、、、分かります。
      実はホンの今まで、次のネタに向けてA3と格闘してて、同じ気分に入り込みました(笑)

      ちなみにビールはこれからです。あっ、日本酒かも(爆)

      削除
  3. UMEさん、こんにちは-!
    マイクとピックアップの同時録音、いいですね~
    ヘッドフォンで聴いていたんですけど、気持ちよく聴かせていただきました。
    オーディオインターフェイス、興味があるんですが、種類がいっぱいあって分かりません(>_<)
    個人的に、ZOOMのQ8は高そうなので、Q4が値崩れしたり、中古で良さそうなのがあったりしたら、オーディオインターフェイスとしても使用できそうなので手に入れたいのですが。
    か、サウンドハウスの低価格帯から探してみるか。
    ZOOMのA3にオーディオインターフェイスとして使用できる機能があればベストなんですけどね~
    って、他にもいろいろと欲しい物が.....。
    それより何より、冬休みは練習がんばります!(あくまで予定)

    返信削除
    返信
    1. かもさん、こんにちは。

      ちょうど今、新しい録音見てきたとこです。
      いいですねぇ。。特にワンコが(笑)

      >マイクとピックアップの同時録音、いいですね~
      ライブに向かって機材を集めていたときから感じてたんですけど、どうもやっぱり「混ぜる系」が一番好きみたいです。音を作ってても楽しいですし。

      >オーディオインターフェイス、興味があるんですが、種類がいっぱいあって分かりません(>_<)
      みなさんやっぱりそこには興味をもってらしたんですねぇ。
      私も、かなり気持ちだけは盛り上がってたんですが、今は「別にいいか」っていうテンションに落ちちゃいました。
      だって、イイナと思うクラス(コン太郎さんの新しいヤツとか)は私には少し高いんだもん(笑)
      「混ぜる系」だけだったら、手持ちの機材でもできますしね。

      >個人的に、ZOOMのQ8は高そうなので、Q4が値崩れしたり、
      Q4! いいですねぇ。
      映像同時録りなら不動の定番ですよね。
      ライン/マイク入力があるんで、レアアース直結やレアアースからエフェクター経由での接続とか楽しみも広がりそうです。
      Q8は楽器フェアで説明員のお兄さんは、「Q4よりはまあ高くなります」って言ってましたし、Q8はかなりの金額になるみたいです。

      >ZOOMのA3にオーディオインターフェイスとして使用できる機能があればベストなんですけどね~
      おぉ。。。みなさんそう言います(笑)
      たしかに。
      それがあったら私も欲しい(笑)


      いつも、コメント嬉しいです。
      今後ともよろしくお願いします。

      削除