2015年9月9日水曜日

【アコギを録ろう、その21 バンド練習も録ろう】


「イイ音よりも低価格、ウデに見合った低予算」


シリーズに含めるかどうかチョット迷ったんですが、録音ネタってことで含めちゃいます。
「アコギを録ろう」シリーズ第21弾でございます。


これまでの色々はコチラからどうぞ。




さて、「バンド練習も録ろう」と題しちゃいましたけど、まぁウチのグループは「バンド」と言えるほどの編成でなく、アコギ2本とキーボード程度のユニットなんで、ドラムやベース、エレキギターが入った、いわゆる「ちゃんとしたバンド」の方の参考にはならないかと思います。



えーっと、ココではちょくちょく触れてますが、今年のライブの準備はとにかく各々が忙しくって時間がとれなくて、、、
そこで集まれたときの練習をできるだけ録音しておいて、それぞれが通勤中などに聞き込んで個人練習しようってことになりまして。練習音源を結構録りました。

そんな練習目的で録った中から比較的出来のよかったのがこのへん













ふむ、、、

意外にも結構良く録れてるんですよ、これが。
自宅アパートでの練習を録った割に(笑)
ライブ向け練習なんで、多重録音じゃなくて、どれも一発録りですよ。

「アコギを録ろう」と題して積み重ねてきた知識と機材が、ここで活きたかな(笑)



この練習録音、例によってBEHRINGERの302USBからAudacityといういつものパターンで録ったのですが、チャンネルが足りないんで少し工夫が必要でした。

①モノラルマイク入力
②ステレオライン入力
③ステレオ(Vol/Pan/EQ無し)入力

の3入力しかありません。
仕方ないんで、②ステレオを左右に分けて両ギターを入れました





①ボーカル用マイク
②の左:ZOOM A3経由でUMEのアコギ
②の右:Playtech(またはカホン)
③キーボード



これが思わぬ効果があって、ヘッドホンなんかで聞いていただけるとわかりやすいんですが、それぞれ自分の楽器に集中しやすく、「どこが上手くいったか」「どこを次までに直したいか」が聞き取りやすく「練習用」としては非常に良い音源になりました。

そんな効果もありますんで「練習中」であっても面倒がらずに、ちゃんとつないで録音しておくこと、おススメします。





で、

まっ、正直なところ、ここまでいい感じで録れたんで、今ちょっと欲が出てます(笑)

人数分の楽器入力&人数分のマイク入力と、もう少しチャンネルが欲しいなぁ。。。

ボーカルやコーラスにリバーブくらいかけたいなぁ、、、

カホンとかのパーカッションもちゃんとダイナミックマイクで録りたいなぁ。。。

などなど、、、

結局、ライブが終わると直ぐに「機材欲しい病」に悩まされ続けるUMEなのでございました(爆)



P.S.台風が絶賛横断中ですが、みなさんの地域は大丈夫でしょうか?






10 件のコメント:

  1. umeさん
    ギターの演奏も改めて聴きますと
    カッコイイですね。
    僕は昔のフォークソングしか知らない方なので
    バンドでコブクロを弾いた時は覚えるのが大変でした。
    年のせいかも(;^_^A。
    きっと来年「鬼がo(^▽^o)笑〃」には
    新し機材が増えている事間違いなし、
    そして今回より女性陣が強くなっている事も
    付け加えておきます。ε=ε=┌(;-.-)┘

    返信削除
    返信
    1. 敏さん、こんばんは。

      >バンドでコブクロを弾いた時は覚えるのが大変でした。
      あぁ。。。わかります。
      ひとりだったら雰囲気や気分でちょっとくらい変えたって、誰も文句言わないですけど、あわせるとなるとちゃんと覚えなくちゃいけないですもんね(笑)
      かぐや姫とかアリスとか、アコギが入ってる小編成のグループのコピーにもチャレンジしたいんですけどねぇ、、なかなか。

      >新し機材が増えている事間違いなし、
      あぁ。。。読まれてる(笑)

      >そして今回より女性陣が強くなっている事も
      さらに、コッチモ読まれてるwww

      きっと読みどおりになるかと、、、

      削除
  2. こんにちは。
    ものすごくクリアに録れてますね。最後のDarlingはそのままでもアコースティックな良い雰囲気感じられますね。^^

    返信削除
    返信
    1. おさかな大将さん、こんばんは。

      >ものすごくクリアに録れてますね。
      でしょ、でしょーー(自画自賛)
      「アコギを録ろう」シリーズを続けてきたのが無駄じゃなかった。

      >そのままでもアコースティックな良い雰囲気感じられますね。^^
      そぉーーなんですよ(笑)
      で、気をよくして欲が出てるんです(爆)
      しっかり録ったら宅録のYouTube公開が活動の中心になるのも夢じゃないんじゃかと。。
      まっ、まず練習しなきゃなんですけどね(爆)

      削除
  3. UMEさん、こんにちは。

    いいですねえ、これ。録音の音質もいいし、相変わらず奥さんの声がいい。
    最後の「Darling」など、このまま作品でもいいくらいですよ。

    もうこうなったらこのシリーズで作品を作ってください。
    私の過去シリーズよりもずっといいものができますよ。

    返信削除
    返信
    1. J minorさん、こんにちは。

      >録音の音質もいいし、相変わらず奥さんの声がいい。
      いやぁ、ホンとに(笑)
      自画自賛はさておいたとしても、イイ音で各楽器が際立って録音できたのは収穫でした。
      まぁ、それだけに「もう少しチャンネル数が」とか「ボーカルにもエフェクトを」とか、欲がムクムクと出てきちゃってます。

      >もうこうなったらこのシリーズで作品を作ってください。
      ちょっと狙ってますが、まずは女性陣を口説かねば(爆)
      ノッてくれっかなぁ。。。

      >私の過去シリーズよりもずっといいものができますよ。
      足元にも及びませんが、20年とか寝かせればあるいは。。。(笑)

      削除
  4. UMEさんこんばんは。

    綺麗に録れましたね~。さすがです!
    いろいろ工夫なさった甲斐がありましたね。

    やっぱ練習は録音しなきゃダメですよねぇ。
    ベンチャーズなんか本番をホームビデオで撮ってるだけだもんなぁ、あきまへんなぁ。

    返信削除
    返信
    1. Kimi Macさん、おはようございます。

      >綺麗に録れましたね~。さすがです!
      特に個々の楽器が聞こえやすく録れたのが嬉しいんです。
      これで公開用が完成ってワケにはいかないとは思うんですけど、練習用として十二分な出来になりました。

      >やっぱ練習は録音しなきゃダメですよねぇ。
      今回は、ほんと合わせる時間が取れなかったんで、通勤電車で繰り返し聞くためにとても役立ちました。お互い通勤電車どうしでメールで「あそこがもうちょっと…」なんてやりとりしたりしてましたから。

      >ベンチャーズなんか本番をホームビデオで撮ってるだけだもんなぁ、
      いやいや、ちゃんとした「バンド」だと、録音の難易度がガッと上がるらしいです。特にドラムのロクオンが難しいとか。。。
      いずれは友人のバンドのスタジオ練習につきあって録音エンジニアごっこもやってみたいなぁ…

      削除
  5. UMEさん こんばんは!
    心地よく聴かせていただきましたよ~
    いろいろと工夫されていらっしゃる効果でしょうか?
    とてもクリアーな音源で、癒されました。

    機材欲しい病.... うんうん、私もいろいろと欲しいです!
    とりあえず、弦交換したいんですけどねっ(^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. かもさん、おはようございます。

      >とてもクリアーな音源で、癒されました。
      でしょでしょ(笑)
      絶賛自画自賛です。
      ここまで行くと、「もうちょっと」と欲が出てます。

      >機材欲しい病.... うんうん、私もいろいろと欲しいです!
      私の場合、結果的に「音楽より機材」になっちゃって、ものすごい本末転倒しちゃってますが、これもまた楽しいです(爆)

      >とりあえず、弦交換したいんですけどねっ(^^ゞ
      あっ、ウチのもそろそろ代えなくっちゃ。

      削除